後何年?

後何年かわからないけど日記のつもりで気ままに綴ります♪

8月24日

23日山梨の自由園にブドウ狩りに行ってきました。

台風20号の影響でその日はどしゃ降りになったりして天気はあまりよくなかったです。

6時頃出発して湾岸から山手トンネル、中央高速で甲府まで平日ということもあり湾岸がちょっと混んだ程度で8時頃には甲府近くまで行きました。

最悪なことにまたまたうちの車エアコンが故障です。前日ちょっと調子が悪かったみたいだけどやっぱり~行く時からエアコンが利きません。最悪でした。窓を空けても暑いし、雨降ると窓をあげないとダメ~甲府を降りてから早速ホンダへ直行しました。

調べてもらいましたが、部品交換が必要と言われ、しかも部品は取り寄せ・・・・

泣く泣くその日は一日エアコンなしでした。

これで3回目のエアコン故障どうなってんだ~ホンダは・・・一つ前の車はセフィーロだったけどセフィーロも長く乗ったけど故障知らずでした。

当たり外れがあるのでしょうかね~車の話はここまで、その後ブドウ園へ

事前に食べ頃のブドウは問い合わせしました。

・キングデラ

・コトピー(皮ごと食べられる)

・シャインマスカット

・安芸クイーン

・リザマート(皮ごと食べられる)

・ピオーネ

ゴールドフィンガー(皮ごと食べられる)

その他巨峰、藤稔も食べごろでした。

シャインマスカットを含む食べ放題は3000なので2000円のコースです。

園内は広くひとつひとつ最初に説明してくれました。

 

売店では食べ放題の客用にシャインマスカットも置かれていてそれは食べてもいいということでシャインマスカットも美味しく食べてきました。

ピオーネが一番おいしいかなと思ってたけどゴールドフィンガー、リザマートがとても美味しかったです。

又、もぎ取ったブドウを氷水が入った容器を渡されてそれに入れて食べました。少し冷たくなって余計に美味しかったです。

一応食べられる全種類は食べました。コトピーは違う畑にあるということで売店でちゃんと食べ放題用に置かれています。これも美味しかったです。

時間は無制限なのでゆっくりとブドウを官能してきました。

自由園お勧めです。9月に入ると他の種類も食べごろを迎えるそうです。全部で35種類。来年は他の種類も食べたいですね~

シャインマスカット食べられると思ってなかったので良かった~

ゴールドフィンガーはピオーネよりお高い(笑)

お腹がいっぱいになったので2時間ほどでブドウ園を後にして桔梗屋のアウトレットに行きました。

詰め放題は相当早く家を出ないといけないので断念してます。(笑)一度詰め放題にいったことはあります。

その後は道の駅なるさわへ行き東名を使って帰宅です。帰りはかなりの渋滞・・・早めの帰宅はしないほうがいいですね。中華街で食べ放題のバイキングと思ってたんだけど予想外の渋滞で途中で断念して海老名SAで夕食はすませました。

f:id:nori310803:20180824111013j:plain

 

f:id:nori310803:20180824111029j:plain

 

f:id:nori310803:20180824111045j:plain