後何年?

後何年かわからないけど日記のつもりで気ままに綴ります♪

11月5日 北海道前半

昨日北海道の実家から帰ってきました。

北海道は天気が良くて暖かかった~♪

 

初日は14時頃の羽田発札幌行き!この時間帯に行くのは初めてです。

いつもは早朝の早い便で行って札幌近郊を車で回っていました。

平日ということもあり、この時間かなり空いていました。定員の半分もいないように感じました。一路千歳へ あいにくの天気で雨がシトシト降っていました。ちょっと寒かったですね!

到着後、いつものようにレンタカーを借りて札幌へGO~♪

千歳から一時間半ぐらいかな~ホテル到着は6時すぎくらいに、今回のホテルは中島公園の近くですすきのも歩ける距離です。ちょっと狭かったけど寝るだけなので十分です。

到着後すぐにすすきのへ夕食を食べに行きました。

ネットで「寄さ来い」という居酒屋さんを見つけていたので、そこへ行きました。

カキなべ、ホッケ、ジンギスカンとサラダを注文。ホッケが脂が乗って大きくてとっても美味しかった~カキなべもカキが大きくてカキの味がたまらない。

カキは鍋に入れると小さくなっちゃうけどそんなことはありません。大きくて今まで食べた中で最高!!

ジンギスカンもお肉が分厚くて柔らかい(笑)

焼き鳥も柔らかくてとても美味しかったです。

ここはお勧め~今まで何件かすすきので食べたけどここが一番~(笑)

二日目は天気も回復し快晴です。ニセコの方から室蘭へ向かうコースにしました。

途中、中山峠を通りましたが、一面雪景色です。

f:id:nori310803:20181105115951j:plain

f:id:nori310803:20181105120012j:plain

標高高いんだね~こんなに積もるなんて

ニセコではいつものように道の駅でいろいろ物色(笑)

隣のパン屋さんでパンを食べてきました。ピザ食べたけど美味しかったよ♪

その後豊浦の道の駅に寄り道です。そこでホタテが20枚くらい入って1000円とてもお安い(笑)特別大きくはなかったんだけど妥協の範囲です。

当日は買うのはやめて翌日買いにいきました。特大ではないけど中もまあま大きめでとても美味しかったです。

ここの道の駅以前にもきたことがあるけどホタテが売っていたのは初めてです。

記念に写メ撮っておけばよかった~

その後は実家へ

その日は室蘭焼き鳥を食べました。

室蘭焼き鳥は豚肉にカラシを付けて食べます。焼き鳥といいながらも豚なんだけど美味しいです。一度食べてみて~