後何年?

後何年かわからないけど日記のつもりで気ままに綴ります♪

9月21日 ブドウ狩り

19日に去年行ったブドウ園に行ってきました。

桔梗屋の詰め放題に間に合わせるために朝4時30分の出発です。

XVで初めてのドライブです。

7:00時過ぎぐらいに桔梗屋へつきました。

既に20数人ぐらい並んでいました。8時過ぎくらいに整理券を配布して23,24,25番でした。

詰め放題は9時30分からなので、その前にアウトレットが9時からなので、そちらに並びお土産購入後、いよいよ詰め放題です。

以前も一度やりましたが、なかなか難しいです(笑)

6個3段が目標でしたが、自分は16個でした。

姪っ子が19個です。20個以上詰めることが出来る人がいるみたいですが、どんななのか見てみたい(笑)

f:id:nori310803:20190921081249j:plain

3人分です

最後に縛るのが難しい。袋を丁寧に伸ばしながらやらないと破けちゃいます。

その後自由園に直行です。

去年はおじさんが丁寧に最初一緒に回ってくれて説明をしてくれましたが、今年はありませんでした。

スタッフが不足していて9月の土日、祭日はもぎ取りはないそうです。

畑をまわり去年美味しかったゴールドフィンガーをもぎ取りましたが、今年はいまひとつ。終りにちかずいてるからかも・・・

ピオーネ、ロザリオビアンコがもぎ取りの中では美味しかったです。

f:id:nori310803:20190921082548j:plain

試食コーナー(自由に食べられます)

試食コーナーのゴールドフィンガーは美味しいです。シャインマスカットもあります。

f:id:nori310803:20190921082841j:plain

安芸クイーンだったような(笑)

f:id:nori310803:20190921082942j:plain

ロザリオビアンコ(美味しいです)

f:id:nori310803:20190921083209j:plain

カッタクルガンロザリオビアンコに比べると甘さ控えめ)形がちょっと変わってます

そのほかいろいろありましたが、名前がわからないものもいくつかあり、取った時に名前を覚えていようと思ってましたが、種類が多いので後でわからなくなっちゃいます。

ブドウ園を後にして道の駅と温泉へ・・・

夕食はホウトウを食べて帰りました。

 

帰りにXVのオートクルーズを使ってみました。

車間距離が最大でも少し近いような・・・でもアクセルブレーキを使うことはなく、運転は楽に感じました。

スイッチ一つで車速を変えられるのでいいですね♬