後何年?

後何年かわからないけど日記のつもりで気ままに綴ります♪

12月26日 積み立てnisa

昨日はクリスマスでしたね♪みなさんどんなクリスマスでしたか?

もう今年も残りわずかです。平成最後の年末年始ですね♪

最近積み立てNISAが気になりとうとう始めちゃいました(笑)

11月の終わりごろに楽天証券に入り口座を開設です。

取りあえず口座だけでも作っておくか~って感じで作りました。

口座作るときに、楽天銀行も同時申し込みの手順があったのだけど銀行沢山あるのは嫌だな~って思い、その時は申し込みませんでした。

で、ネットでよくよく調べていくうちに楽天証券楽天銀行を連携すると普通預金の利息がなんと0.1%になるとか、毎日積み立てで楽天ポイントが沢山つくとかみるうちに心惹かれちゃいました(笑)

投資信託なんて全くの無知なのでやはりネットで調べまくり~

なんとかコストが安いものを中心に選びました。

今年のNISA枠は間に合わなかったので2019年からスタートです。

20年長いですよね~そこまで生きているかどうか(笑)

今時、普通に銀行へ預けてもたいしたことないので、ちょっとだけ冒険のつもりです。

15本に分散したし、全てがなくなることはないでしょう(笑)

楽天ポイントが月に900P年間で10800Pそれだけでも嬉しいです。

普通に40万銀行に入れても利息なんてないに等しいからね~

今、株価は下がりまくりで、のきなみ投資信託も下がっているそうです。

でも丁度これからスタートなのでいいめぐりあわせかな・・・・

なが~く積み立てるのがベストみたいなので自分の場合は10年ぐらいかな~

年間40万が非課税枠なので、利用しないより利用です。