後何年?

後何年かわからないけど日記のつもりで気ままに綴ります♪

ベランダ菜園

今住んでるのはマンションの5階です。もう二十数年なるかな~

住み始めてからベランダで花とか置いてたんだけど5年前ぐらいから野菜とかいろいろ植えてます。

トマト、キュウリ、ブロッコリ、インゲン、ナスビなんか植えていたけど今の部屋は西日がすごくて真夏は花の環境が最悪みたいです。

ベランダじゃ沢山ならないし生育も悪いですね。

今あるのはイチジク、ブラックベリー、白スグリです。

イチジクはもう5年ぐらいなるかな~去年あたりから実がよく育つようになりました。

去年は大豊作です。もうだいぶ大きくなった。

今年も実を沢山つけてきてます。(期待大)もう一つイチジクあるんだけどそちらはいまいち実の付きが悪いです。(品種によっていろいろなのかも)

そちらも実がつき次第UPしていきます。

f:id:nori310803:20180523122319j:plain

数年前は夏になると実が勝手に落ちたんだけど、去年は落ちずに美味しくいただけました。

ブラックベリーと白スグリは去年苗を買って今年が初収穫になります。

ブラックベリーは花が咲いてきました。しかし白スグリ花が咲いたんだけどポロポロ落下~何で~今はなんとも寂しい限りになっちゃいました。

f:id:nori310803:20180523122818j:plain

↑はブラックベリーの花です。(これから実になるのかな?)

↓は白スグリ(花が落下して1個しか残っていないです)

f:id:nori310803:20180523122908j:plain

 

これからも生育状況たまにUPします。