後何年?

後何年かわからないけど日記のつもりで気ままに綴ります♪

8月23日 車

最近の車は安全性能が売りですね。ひと昔前はアイサイトが一番でしたが、今は他のメーカも力を付けています。
ハンドル当たりにボタンが多いこと。覚えるまでが大変ですね♪
オデッセイを買った頃には想像もつかないぐらいの進歩です。

MAZDA30の評判がいいみたいです。XVと同じSUVで車高も問題なし。もう少し早ければこちらにしたいぐらいです。
今まで購入した車です。

1.ブルーバード
社会人になって2,3年目ぐらいに中古で購入しました。今思うと、何故あの時に買ったんだろう?
お金を少し両親に借りて購入しました。感謝です。
黄色のボディでした。今思えば無謀な運転をしていた気がします。

2.パルサー
30代前半頃に新車で購入。紺色のボディで傘入れがドアの横についていました。大きな車ではなかったので
使いまわしがよかった。
この車で一度停車中にぶつけられたことがあります。相手100%の過失でした。

3.セフィーロ
戸塚から今の所に引っ越す時に講習しました。紺色のボディです。
これは後輩が乗っていて静粛性が気に入れ同じように購入です。当時井上陽水がCMしていたのを覚えています。

4.オデッセイ
オデッセイの車高が低くなり、又知り合いの方がホンダにいたこともありつてで購入しました。
黒のボディで初めて日産からホンダ車へ。でもこのオデ君とても故障が多い車でした。(エアコン故障が多かった)
そのため今回のXVの購入ではホンダは見送りにしました。
でも平成16年購入だから今まで一番長く乗った車になります。
ナビとETCが付いたのはこの車からです。それまではどこへ行くにも地図で事前に下調べをしてましたが、地図購入しなくなりました。

5.XV
初スバルです。アイサイト使ってみたかった(笑)時期が合えば、今話題のマツダ車が乗りたかったけどね
ETCも2.0となり、ドライブレコーダ、安全性能と新しい機能が盛りだくさんです。
何年乗れるかな~最低10年は乗るつもりです。10年後車どう進化しているんだろうね?
楽しみですね♪

f:id:nori310803:20190824103850j:plain

オデ君その1

f:id:nori310803:20190824104004j:plain

オデ君その2

f:id:nori310803:20190824104245j:plain

オデ君その3

f:id:nori310803:20190824104331j:plain

後部座席から

f:id:nori310803:20190824104413j:plain

76,376km 乗りました(^0^)

今までありがとう♬

そしてお疲れ様です(^0^)